リベラルアーツカフェ157
ICT活用による地域課題解決
~とちぎデジタルハブを終えて~
ICT活用による地域課題解決
~とちぎデジタルハブを終えて~
今年も5-7月の3か月間、情報通信月間参加行事として開催しております。今回のゲスト、とちぎユースサポーターズネットワーク代表理事の岩井俊宗さんは、カフェ122から3年ぶりの再登壇です。カフェ122でもテーマとしていた「とちぎデジタルハブ」がこの3月をもって終了したことを受けて、企画のコーディネーターを岩井さんに今回、企画の総括や今後についてお話しいただきたく、お招きしました。
参加者の自己紹介から、岩井さんによる、これまでの5年間の軌跡をご紹介いただきました。
こう見ると、なかなか壮観ですね。私もいくつかのプロジェクトのお手伝いをしておりました。多くのプロジェクトが、実際に今でも動いているのも感慨深いものです。
その後は、この企画での難しかったことや感動したこと、この企画が生み出したものとは?などをお話しいただき、今後については、後継となるプロジェクトをユースサポーターズネットワークの方で現在企画中というお話もいただきました。
後半は参加者との意見交換、今回は常連さんが多く、活発で前向きな議論が多かったと思います。岩井さん自身も、今後の活動の参考になったと仰っておりました。
今後の後継企画にも期待が大きくなった所で、今回のカフェは終了しました。これをご覧になっている皆さんもぜひ、後継企画にご参加いただければと思います。ご参加の皆さま、ありがとうございました。
[文責:藤平 昌寿(リベラルアーツとちぎ 主宰)]
5月の話題提供者:岩井 俊宗(いわい としむね)さん
(特定非営利活動法人とちぎユースサポーターズネットワーク 代表理事)
宇都宮市出身。2005 年宇都宮大学国際学部卒業後、ボランティアコーディネーターとして市民活動支援機関に入職。NPO・ボランティア支援、個別SOS に従事。若者の成長機会創出と社会課題の解決に向けて持続的に取り組む人材を輩出し、若者による社会づくりの加速を目的に2008年に当会を設立し、2010年にNPO法人化。代表理事を務める。2 児のパパ。
テーマ:ICT活用による地域課題解決~とちぎデジタルハブを終えて~
日時:2026年5月19日(水) 20:00-21:30
開催場所:オンライン開催(zoom利用)
参加費:無料(カンパチケットあり)
定員:15名
お申込み:https://la-cafe157.peatix.com または表示のフォームから
ご質問等は info@la-tochigi.net でも受け付けます。
5月~7月は総務省の情報通信月間参加行事として開催いたします。今回はカフェ122に引き続き、NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク代表理事の岩井俊宗さんをお招きします。
3年前のカフェ122では、栃木県内の様々な地域課題解決に取り組む栃木県の「とちぎデジタルハブ」プロジェクトについてご紹介いただきましたが、この3月をもって事業が終了しました。中心的に関わっていた岩井さんにこのプロジェクトの総括をしていただき、さらに今後について参加者の皆さんと意見交換などが出来ればと思います。
栃木県内の皆さまはもちろん、全国からオンラインで参加可能です。どうぞお気軽にご参加ください。
from: 藤平 昌寿(リベラルアーツとちぎ主宰)